しゃ〜ない年末ジャーナル📝🤣

年末なので、すごく個人的なジャーナルをひとつ。

私が**藤井風**が好きだということは、あちこちで話しているので、ご存知の方もいると思います。でもここ半年くらい、「私は本当に藤井風のファンなんだろうか?」と自問していました。

特にファンというほどでもなくて、歌詞とメロディーが好きなだけなんじゃないか。だったらもう、「推し」とか言うのはやめたほうがいいのかもなぁ、なんて。

ところが最近、YouTubeにワークショップの復習動画を上げていると、藤井風さんのショート動画がやたら流れてくるんです。……やっぱり、面白い。

ああ、私の「この人、好きだ〜」と思う藤井風君は、ちゃんとここにいるんだな、って。

どれが素に近くて、どれがステージ上の風さんなのかは分からないけれど、子どもの頃、実家のピアノで歌っている動画から知っている、あの素朴な藤井君が、私はやっぱり好きなんですよね。

正直に言うと、紅白に出ている藤井風さんを見たとき、なんだか「商品」みたいに感じてしまったこともありました。言い方は悪いけれど、「なんか違う」と。

でも、大人になってからの藤井君の、面白い動画もたくさんあって、特にシソンヌさんたちとのやりとりは好きです。見ていると、なんだかホッとする。

ファンだと名乗る必要なんて、別にないんだけど、こういうクスッとする動画を見ていると、「来年、岡山に絶対行くぞ」という気持ちが強くなります。山本由伸君も岡山じゃけんね。

あの歌詞やメロディーを作る風君は、どんな場所で育ったのか。それが、とってもとっても知りたい。

そうそう、アルゴリズムで流れてきた動画の中で、**Vaundy**さんが「(風君は)歌詞は、しゃ〜ないから作ってる」と言っていて、「しゃ〜ないのかい!!」と、思わず突っ込みました。

でも、あの歌詞たちが「しょうがないからできた産物」だと思うと、なんだか笑えて。

信仰が影響しているのかも、と思ったり、私なんかにちゃんと分かっているんだろうか、と考えたりしていたけれど、「しゃ〜ない産物」なら、もうOK。

心が、さらに軽くなって、光が差し込んできたような気がしました。

とまぁ、しゃ〜ないジャーナルですみません。

もう一人の推し**成瀬あかり**のシリーズが完結してしまって、成瀬ロスではありますが、今年は、いろんな意味で学びの多い一年でした。

風君、成瀬あかりちゃん、ありがとう。おばあちゃんは、あなたたちに助けられました。

風君、そして**宮島未奈**さん、どうぞ良いお年をお迎えください。


英語を使ってみるBasho

一緒に英語を使ってみましょう!! #日常を英語で言ってみる Speak to Begin, Begin to Grow.