BLOG

多分、LINE Pay加盟店として承認されたのではないかと思われます。

コロナ禍に金融機関に何度もお出かけいただくのも申し訳なく

ニューノーマルは、キャッシュレスだからと、申請してみました。

ワンコインワークショッププライベートセッションは、前払いでお願いします。




ババナゴスチャンネルは、自分と向き合うために始めたチャンネルです

若かりしころ、軽い気持ちで「英会話ラボラトリー」と名付けたことを

いつも後悔します。

「頑張っても頑張っても間違えるのは、そういうものだと思いましょう」

「間違えるのを恐れずに話しましょう」

というワークショップをしているのに自分で尻込みしてどうする。。。

何も身の丈以上のワークショップをやらなくても

今できることをしよう

そう思って、自分をさらけ出したのが、Babanagosです

「うわっ、度胸あるなぁ」

と思うかもしれませんが、ぺらぺらじゃない私が講師をしているんです

後ろめたいったらありゃしないです 笑

自分の動画なんてみたくないです。

しかし、これ、皆さんがいつも見ている私ですよね。

自分を知らなくちゃ!

知りたくないけど・・・・

始めたのもいい歳でしたが、今はもっとおばあちゃんになっちゃって・・・

英語よりそっちの方が、女性として悲しいですが、それも現実です。

受け入れましょう

そして、割り切って楽しみましょう

Babanagos閲覧してたら懐かしいのが出てきました

羽田空港で突然インタビューさせていただいたMr.Robert編

こんな私で良ければ、是非、ワークショップにお越しくださいませ



金曜日は in a long time と for a long timeの違いについて

質問がありました。

Cali先生に聞いてみました。

"Usually it’s interchangeable but sometimes only one is used. 🤔

In the example sentence “this was the best book I’ve read IN a long time,” is right, but saying “for a long time” is strange. I don’t know why, though!"

と言う応えが返ってきました

大抵は、置き換えが可能。でもこの例文の時は"in"じゃないとおかしいそうです。

“this was the best book I’ve read IN a long time,”

「これは私が今まで読んだ中で一番いい本だったわ。」

だけど理由はわからないので、考えてみるね、ってことでした。

日本人の方のサイトを読むと

「長い時間が経ったあとで、『最後には、最終的には』という意味合いになり」

と書いてあるので、Cali先生のと合わせて考えると納得しませんか?

英会話は、コロナの感染が広がる前からだいぶ格安オンラインレッスンが人気ですが

3年くらい経ってニューノーマルが浸透してくると

「量より質と言う時代が来ます」とある専門家がおっしゃってました。

自分で言うのもなんですけど、

英会話ラボラトリーの音読会は500円以上の価値があると自負してます

選ぶのは皆さんです。

オンラインですので、どこからでもご参加可能です。

感染を心配せずに、参加できる時だけ参加して英会話を楽しんでいく

ニューノーマルを創っていきませんか?


The number of new daily coronavirus infections in Tokyo hit a single-day record of 224 on Thursday, the metropolitan government said.

1日の東京都の感染者が224人と驚きのニュースがありましたね。

でも、ピンポイントでPCR検査を行ったためにこの数値になったとのこと

理屈は理解できます

とはいえ、明日から制限が緩和されて人の集まりも多くなるので

基礎疾患のある人は不要不急の外出はしない方がいいと思いますねぇ。

自分の体は自分で守りましょう

私の教室は、COVIDー19が落ち着くまでは、ずっとオンラインです

音読やsmall talkに興味のある方、ご一緒にいかがですか?

TED Talkで Emily Smithさんがこうお話しされていました。

人は何か目的があると満たされた気持ちになるそうです




今日は水曜日、パンデミック前はみかんハウスで行っていたワークショップです

くじ引きのように選んだお題について2分間即興でお話ししてもらいます。

他の方の考えが聞けて大好きな楽しいワークショップです

今日は Which do you like better Pie or Cake?

というガールズトーク的なものからオリンピックは行われると思うかまで

質問も色々でした。





I saw the news about the floods in Kumamoto Prefecture.
 

I visited Kuma-village in 2001.

I watched TV news about 9.11 terrorist attacks in a hotel room.

When I knew the news about the floods yesterday morning,

I was so shocked.  Very heartbreaking.

I hope my friend and her family stay safe.

You are in my prayers.






昨日は7月初の音読会

今月は現在完了

recentlyは意外と発音に手こずる人が多いことに気付きました。

言いにくいのは逆に言うと、一旦覚えると忘れない!

たくさん音読して、使って自分のものにしましょう


ただいま、すべてのレッスン・ワークショップをオンラインで行っております。

地味に楽しく続いております。

今日はセミプライベートレッスンもありまして、テクノロジーについていけないと

思っていた方々も今ではサクサクとオンラインで受講されてます

昨今、セミネイティブによる格安オンラインレッスンがたくさんありますから、

私のようなもののレッスンに50分2500円は高い!と思われる方も多いのは承知の上、

特に値下げもせず、続けさせていただいてます。

月1回から受講できますので、日頃の自習のおさらい・実践として活用していただける

と良いのではないでしょうか。

30分体験セッションもございますので、よろしければご利用ください。

もっと上を目指したい方は、トーストマスターズなどお勧めですよ。

英語を使わないといけない環境にするにはもってこいです。


2日前に、クレジットカードの請求に9146円というのを発見!

な、な、な、なんですって!!

こ、こ、こ これは、6年以上前に使わなくなったwindowsのセキュリティソフト!

もうパソコンもなきゃ、アドレスもないわ!!

結局、今回7月分請求分はあとで、返金されることになりました。ホッ・・・

サポートのページをみたら、「返金を希望」とか「クレジットカードに請求が」

とか選択肢があって・・・(ある意味、親切???)

こんなに同じような人がいるのね。。。。とびっくり

そうですよね。。。。パソコンの命は短い

メールアドレスだって、結構変わる

パソコンが手元にない、メアドは変わった・・・・

請求されているなんて知るよしもない。

返金されるなら、よかった〜〜〜〜〜

と喜んでいる場合か?????

もう6年は請求されて引き落とされていたという現実を確認しました

今朝。

それはもう戻ってこないのよ。

最低6万円は払ったわね。。。

あぁ・・・パソコンのセキュリティー関係は、放っておくと類似商品をダブって購入したり

のリスクもあり・・・・

いやはや、面倒です。

しかし、それでもパソコンなくちゃ生きていけない・・・・

皆様、請求書、毎月ちゃんとチェックしましょうね〜


さて、明日は、2minutes Impromptu speech です

ネタ、3/4は考えました。 あとは明日の朝、頑張ります


金曜日は「行ったつもりの英会話」

海外に行ったつもりになって、「2020年の夏」についてそれぞれがスピーチをしました

zoomなので、「みんなのスピーチをもう一度聞きたい」という希望があり、

1周目は英語だけで、

2周目は英語と日本語のバイリンガルでスピーチしてもらいました。

これもいい試みでした。話者にも聞き手にもいい勉強になります。

日常のことを英語で話すのは、簡単なようで難しい

日本語のまま英語に訳そうとすると不自然な英語になったりしますしね。

最近はインターネットで日本語を検索すれば、結構ヒントが出てきます

全部が正しいわけでもないですが、いい表現もたくさんあり私も利用してます。

私の教室の目指すところは、講師がこんな私ですから

完璧な英語を目指している訳ではありません。

なんとか自分の思いを英語圏の人、または英語が共通語の交流の場で伝えたい

そういう方のための教室です。

「行ったつもりの英会話」までの宿題のジャーナルは

なるべく自然な英語になるように添削してます

英語表現だけでなく、「これは削って、こんな風にしたらスッキリするかな?」

「ここのところは、日本語のまま訳すと曖昧なので、もう少し具体的にしたらどうだろう?」

「一番言いたいのは何かな?」

など、スピーチの構成の勉強にもなるんです。

「教えることは学ぶこと」本当にその通りです


仕事だけでなく、自分磨きも充実した1週間でした

土曜日は柏 Advanced Toastmasters Clubのデモ例会で

zoomでグループ分けしてディスカッションをしました。

人の意見を聞くのも楽しいし、

自分もいっぱい話した感があります。

充実感たっぷりの土曜の夜、楽しい!

また今週も頑張ろう!